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個人情報保護方針

当院は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、 全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理
当院は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、当院からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当院は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。 お客さまの同意がある場合 お客さまが希望されるサービスを行なうために当院が業務を委託する業者に対して開示する場合 法令に基づき開示することが必要である場合
個人情報の安全対策
当院は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
法令、規範の遵守と見直し
当院は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

カスタマーハラスメントの基本方針

当院では、厚生労働省によるカスタマーハラスメント対策企業マニュアルをもとに、カスタマーハラスメントを「威圧、暴言、暴行、脅迫等の社会通念上不相当な行為により、当院職員の就業環境が害されること」と定義します。
当院をご利用をいただく際、下記に記したような社会通念上相当な範囲を超える行為を行うことはご遠慮ください。
また、これらの行為があったと当院が判断した場合は退去を命じさせていただきます。
応じていただけない場合や更に悪質と判断した場合には警察・弁護士等に連絡のうえ適切な対処をさせていただきます。

社会通念上相当な範囲を超える行為
・大声による罵倒、侮辱、尊厳や人格を傷つけるような行為
・一方的な主張等で長時間(約30分以上)の架電を行ったり、明らかに不要な複数回の架電反復を行うことで業務に支障を与える行為
・同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の業務に支障をきたす行為
・職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為
・正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまる行為
・合理的理由のない当院への謝罪や謝罪文を強要する行為
・SNSやインターネット上での誹謗中傷を書き込む行為
・その他、医療や事務、受付に支障をきたす迷惑行為
長時間拘束型
一方的な主張等で長時間(約30分以上)の架電を行ったり、明らかに不要な居座りを続けることで業務に支障を与える行為
リピート型
明らかに不要な回数の架電反復を行ったり、同じ要望やクレームを過剰に繰り返すことによって業務に支障を与える行為
暴言型
大きな怒鳴り声をあげたり、屈辱的発言、人格の否定や名誉を棄損する発言をする行為
暴力型
殴る、蹴る、たたく、物を投げつける、わざとぶつかってくる等の行為
威嚇・脅迫型
脅迫的な発言や従業員を怖がらせるような行為
権威型
合理的な理由のない当院への謝罪や謝罪文を強要する行為
店舗外拘束型
クレームの詳細がわからない状態で、院外によびつける行為
SNS/インターネット上での誹謗中傷型
SNSやインターネット上での誹謗中傷を書き込む、またはプライバシーを侵害する情報を掲載する行為
セクシャルハラスメント型
従業員の身体に触る、待ち伏せをする、つきまとう等の性的な行動、食事やデートに執拗に誘う、性的な冗談といった内容の発言を行う行為

このような行為は、当事者と医療関係者との信頼関係を損ない適切な医療の提供に困難を期します。
予めご了承いただくとともに、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
■厚生労働省カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/content/11921000/000894063.pdf