石綿健康診断

asbestos

石綿健康診断

石綿健康診断は、石綿作業に携わる労働者の健康管理を目的とし、6ヶ月以内ごとに1回受診しなければならない健康診断です。
また、検査は第一次と第二次に分けられており、第一次検査の結果で医師が必要と認めた者は第二次検査の受診が必要になります。

当院では、石綿健康診断の受診が可能です。受診をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

今すぐ予約

TEL: 06-6136-6408

対象となる人

石綿健康診断は、対象となる労働者の雇入れ時・配置換え時および、その後6ヶ月以内ごとに1回定期的に受診する必要があります。

対象となる条件は以下の通りです。

1.石綿などの製造または取扱業務に従事していた労働者

2.石綿の粉じんを発散する作業場における直接業務以外の業務に常時従事、または従事していた労働者

3.ブレーキやクラッチなどの機器の整備、取り外しなどの業務に常時従事し、または従事していた労働者

4.石綿障害防止規則第15条の規定により、関係者以外の立ち入り禁止の措置を講ずるべき作業場において常時従事し、または従事していた労働者

5.石綿製品が用いられている建物や施設、船舶や車両等の補修や、粉砕等の業務に常時従事し、または従事していた労働者

6.5により生じた石綿等の廃棄物の運搬または処理の業務に常時従事し、または従事していた労働者

検査項目

第一次検査

業務経歴の調査

石綿による咳、たん、息切れ、胸痛などの自覚症状または他覚症状の既往歴の有無の検査

咳、たん、息切れ、胸痛などの自覚症状または他覚症状の有無の検査

胸部のX線直接撮影による検査

第二次検査

作業条件の調査

胸部のX線直接撮影で異常な陰影が確認され、医師が必要と認める場合は、特殊なX線撮影による検査、喀痰の細胞診または気管支鏡検査が必要になります。

今すぐ予約

TEL: 06-6136-6408